胆石日記15

●2012年2月15日(退院)
 23:45、3:00,4:30と、隣のベッドでアラームが鳴ったり、看護師がアレコレ作業をにきたりで、目が覚める。相部屋でぐっすり寝るのはなかなか難しい。

 6:10、検温、36.0度。入院受付で預けておいた診察券が返却される。退院後用に痛み止めをもらう、薬の袋をチェックしてみると20回分。痛み止めと胃薬が20錠ずつだ。手術で切ったところが痛んだ時にも飲んでいいが、他に痛み止めとしても使えるので、とりあえず置いておこう。
 7:25、朝食。コッペパン2個、イチゴとリンゴのミックスジャム、牛乳200ml、丸いのは何かと思ったらカボチャをマッシュして、アイスクリームのように丸くよそってある。ダイニングにトレーを持っていって食べる。窓から病院前の駐車場を見下ろすと、既に車が3,4台留まっている。9時過ぎには妻が車で迎えに来てもらう予定だが、通勤時間帯で道も混んでるだろうし、駐車場を探すのにも時間がかかるかもしれない。

 8:10、朝食も終えて着替え。入院した時に着てきたシャツと黒のジーンズに着替える。持って帰る荷物を紙袋に入れたり、自宅では使いそうにないスリッパを捨てたり、荷造りをしていたら、コレだけでもけっこう疲れた。片づけを終えて、ベッドで横になっていると、事務のお姉さんが請求書を持ってきた。
 9:30、妻到着。病院前の駐車場は当然のように満車だったが、隣のコインパークが空いていたのでそこに留めたという。さっそくに、紙袋ふたつにリュックを持って退院。一階の支払い窓口で入院&手術費用の15万円ほどを払う。道路地図を頼りにしながら帰宅。途中でライフに寄って夕食の買い物をし、自宅近所の「さと」で昼ごはん。帰宅後は久々に身体を動かして疲れてしまい、午後は昼寝して過ごす。

 まだ身体も自由が効かないので、明日と明後日を休みにすることを会社に連絡。夕方になってfacebookにも退院したことを書き込んだら、いいね!やコメント多数をもらった。入院中もたっぷり時間があって読書でも出来るかと思っていたけど、手術創の痛みと体力の低下でほとんど読めず、三食のご飯メニューをfacebookやmixiに書き込むぐらいだった。おかげで入院中も皆さんからコメントをもらって励みになり、これは良いと思った次第。

 夜は、シャワーで身体を洗って、痛み止めを飲んで寝た。

胆石日記14へ 戻る 胆石日記16へ


(C) copyright Max Shinki : max@dsk.zaq.ne.jp

inserted by FC2 system