金柑ジャム

・概要

たくさんいただいた金柑を使ったジャム。

・材料

・金柑2に対して、砂糖1の割合。
・いろんなレシピを見ると、2:1だったり3:1だったりします。砂糖の割合はお好みで調整してください。

・作り方:写真をクリックすると、大きく表示されます。戻る時は、ブラウザの「戻る」ボタンで。

 
(1) 二つに割った金柑 ・金柑は洗って、ヘタをとり、横方向に二つに切る。
・写真は、輪切りにしたところ。種を取るのは、爪楊枝か竹串が便利。
(2) タネを取った金柑 ・タネを取った後。
(3) 細切りの金柑 ・タネを取った金柑を細切りにする。
・これで、4個分ぐらいかな。
(4) 薄切りに下金柑たくさん ・努力の賜物、金柑の細切り(?)の山。
(5) 鍋で砂糖と金柑を煮始めたところ ・鍋に、砂糖と金柑と水少々を入れてを煮始めたところ。まだ切った金柑の形が、はっきり残っている。
(6) 煮詰まった金柑 ・煮詰まってくるとこんな感じ。ずいぶんとベッタリした感じになり、かき回す手も重たくなってくる。
・金柑に含まれているペクチンが水に溶け出し、糖分とともに煮詰めると、果実中の酸との作用によりゼリー化する、という理屈なんだそうな。
(7) 瓶に入れて出来上がり ・出来上がりを瓶に入れたとこ。後ろの瓶は、金柑を焼酎に漬けたもの

 

・出典

いろいろなネットのお料理レシピ

・ひとこと

とにかく、(1)〜(3)の下ごしらえが手間です。小さい金柑をひとつひとつ、割って、種とって、細切りにするのは、なんだか修行でもしている気分で、ムキになって没我の世界に入ってゆくか、てきと〜でイイやとばかり雑になるか。それはその時のコンディション次第かと。

戻る


 (C) copyright Max Shinki : max@dsk.zaq.ne.jp
inserted by FC2 system