飲兵衛たちに100の質問

質問NO.

質問の内容

其の1

お名前(ハンドルネーム)を教えてください。 MAX。1988年から使っているニックネーム。もともとは海外で仕事をするために付けたお仕事用ネームだったが、パソコン通信を始めだしたころに、皆がニックネームを使うので、自分も使い出した

其の2

お誕生日を教えてください。 1959/11/16、蠍座のA型。

其の3

身長、体重は? 167cm、67kg。痩せないとなぁ。

其の4

棲息地(住んでる所を差し支えない範囲で) 大阪府。

其の5

あなたのHPのカテゴリーを教えてください。 お酒、オーディオ、クッキング、旅行、料理、飲み屋紹介。

其の6

子供の頃何になりたかった? ノーベル物理学賞を受賞する科学者。

其の7

現在の職業は? 会社員。

其の8

将来の夢は? 田舎暮らし、古本屋の親爺。

其の9

初めてお酒を口にしたのは何歳? たぶん小学校2年のときにお屠蘇。当時は酒は美味しいとは思わなかったが、酒の肴は好きだったので、のんべの素養は十分あったとおもう。

其の10

アルコールなら何でも来いだ! ブランデーは好きじゃない。ワインは分からない。

其の11

週に何回位飲みに行きますか? 2,3ヶ月に1回ぐらい。

其の12

好きなお酒は何? バーボン、日本酒、地ビール、焼酎。

其の13

今までに1番飲んだ量はどれくらい? 覚えてない。

其の14

今までに飲んだお酒で1番美味しかったのは? メーカーズマーク、ベリーオールドバートン、オールドリップヴァンウィンクル12年、ベリーベリーオールドフィッツジェラルド、イエローストーン、秋鹿の春出し、美酔香泉、まんさくの花、松の司、山、大島伝。

其の15

また、1番口に合わなかったお酒は? サントリーオールド。

其の16

また、1番アルコール度数の高かったのは? スピリタスの96度、飲んだとたんに唇が乾いてゆく。

其の17

飲んだ事ないけど1度は飲んでみたいお酒は? 思いつかない、飲みたい酒は飲む。

其の18

あなた自身を国で例えると? ジャマイカ。

其の19

好きな映画を教えてください。 リバー・ランズ・スルー・イット、ショートサーキット、A.I.

其の20

よく読む小説はどんなジャンル? 池波正太郎。

其の21

あなたのお薦めTVゲームは? やらない。

其の22

この回答している時もグラス片手にですか?
何飲んでるの?
朝なのでシラフ。

其の23

インターネット以外にパソコンで楽しんでいる事は? 年に一度は年賀状作り、普段はSNS。

其の24

インターネットで検索した、お酒関係のキーワードは? バーボン。

其の25

飲む以外の趣味は? オーディオ。かれこれ30年以上続けている道楽。

其の26

よく行く飲み屋街は? 北新地。

其の27

色んな飲み屋さん を開拓するのが好き! めんどくさいから嫌い。ある程度決めた店ばかり行く。

其の28

初めて入る店、入り辛い?気にしない? ちゃんとした店だったら平気。

其の29

お店の人やお客さんとすぐに親しくなれるほうだ! 飲み屋にはお酒を飲みに行くので、こちらからコミュニケー ションをとることはしない。

其の30

あなたのことを常連様扱いしてくれるお店が3軒以上ある! ある。

其の31

1人でも飲みに行けるほうだ。 1人の方が好き。

其の32

お店の人から見て嫌な客ってどんなだと思う? TPOをわきまえない客。

其の33

自分の指定席が空いていないと嫌なほうだ! だいたい指定席なんてないよ。

其の34

よく行くお店で裏メニューって出されたことある? 銘柄指定したり、こんな感じのお酒って注文するので、メニューってあまり見ない。

其の35

飲兵衛としては当然のようだが、昼より夜のほうが元気だ! 早朝がいちばん元気。

其の36

居酒屋派?それと もBAR派? 両方。

其の37

酒の肴、絶対頼む一品は? 職場の宴会は別だけど、個人でのみに行く時は、突き出し以外 めったに頼まない。

其の38

あなたの悪酔い防止法は? 飲みすぎないこと。飲んだ後に水分を補給すること。

其の39

それでも二日酔いになったら? 寝てる。

其の40

今までに酒で失敗した事は? ある。

其の41

差し支えない範囲で地元のお薦め店を教えてください。 お薦めのお店紹介のページを見て。

其の42

そのお店の料理、お薦めの一品は? 同上

其の43

あなたのお酒の許容量は? ダブルで5杯、日本酒なら4合。

其の44

好きなカクテルを教えてください。 ラスティネール、ギムレット、ジンライム。

其の45

赤ワインと白ワインどちらが好き? 白ワイン。

其の46

梯子酒、1番多いのは何軒? 3軒。飲みだすと腰を落ち着けて飲むので、基本的にハシゴはしない。

其の47

お酒は質と量どちらがいい? 質。

其の48

家では何を飲んでますか? 日本酒、ビール、焼酎

其の49

奥さん、彼女(女性は自分自身)の作る酒の肴で絶品は? 肴は自分で作る。

其の 50

自宅にはホームバーまでいかないものの、
10種類以上のお酒がある。
今はない。独身のころは、スピーカーの上に10本以上のバーボンのボトルを並べていたが。

其の51

缶チューハイは何が好き? 嫌い。

其の52

雨の日の休日の過ごし方を教えて下さい。 ホームページ作成。自慢のオーディオセットでお気に入りのLPを聴く。CDではない。

其の53

焼肉なら食べ放題に限る! 以前は元気よくYes!と答えたが、最近は量より質。

其の54

缶ビールの新製品がでたらつい買ってしまう! Yes、、、、、で、いつも後悔する。

其の55

アルコールのCM、印象深いのは? KIRINの黒ラベル(卓球のヤツ)
松田聖子が歌ってたサントリーのペンギン

其の56

休肝日はありますか? 週に2日は設けたい。

其の57

実は、お酒もいけるが甘いものも大好きだ! Yes。餡子ものも好き。

其の58

寒い冬の夜、炬燵に入って熱燗。
夏の暑い日差しの下で生ビール。どっちが好き?
寒い冬の夜、炬燵に入って熱燗。

其の59

あなたの嫌いな食べ物は? ない。毒物以外は何でも食べる。

其の 60

自分が開くとしたらどんな飲み屋にしたい? カウンターの中に入ることは考えられない。なんといっても飲み屋では、客になるのがいちばん。

其の61

健康ランドって好き?その理由は? 嫌い。ロクなお酒がなさそうだから。

其の62

パソコン(大切な物)にお酒を浴びせて泣いた経験がある。 ない。

其の63

ネット検索して探したお店にいったことがある?
期待通りだった?期待はずれだった?
ある。忘年会とか歓迎会とかに使用する目的だったので、まぁ妥当なところかと思った。

其の64

行きつけのお店が検索サイトに掲載されるのは、複雑な心境だ! 自分だけの内緒にしておきたいとは思うが、止めようがない。また、ある程度流行ってもらわないと、つぶれられたら困る。
自分と店のスタンスが変わらなければそれで良い。サイトに載ったことで店の体質が変わって、自分に合わなくなったら行かなければ済むこと。

其の65

あなたが旅にでるとしたら車?電車? 電車。

其の66

あなたは宴会好きですか? モノによる。

其の67

何か宴会芸はありますか? ない。

其の68

最近あった楽しい?宴会は? 自分で主宰する「お酒の座」

其の69

あなたは鍋奉行ですか? No。仲居さんがつきっきりで作ってくれる鍋で、自分は食べるだけというのが嬉しい。

其の70

カラオケは好きですか?十八番は? 嫌い。

其の71

お酒にちなんだあなたの1曲は?(例=酒は涙かため息か) ペニーレインでバーボン

其の72

あなたのテーマ曲ってありますか? 終りなき疾走/浜田省吾

其の73

某CM等の懸賞品 の生ビールサーバーが欲しいと
思ったことがある!?
ない。生ビールはすぐに劣化するので、サーバーの樽で買っても、新鮮なうちに飲みきれないから。

其の74

奥さん(旦那さん)は飲む人がいい? Yes

其の75

酔って記憶のない夜がある。 Yes

其の76

日本酒風呂や、ワイン風呂なんてもったいなくて出来るかっ! もったいない。そんなことするんなら飲んでしまう。でも、もらい物のまずい酒だったら良いかな。

其の77

あなたは酔っ払っています。今の世の中を憂いてください。 スピードが速すぎる。人間の精神と肉体がついていけるスピードを超えた速度で、科学技術が、企業が世の中を動かしていく。人類を急がせすぎだ。

其の78

あなたは何上戸? 気が大きくなる。おしゃべりになる。

其の79

酒とタバコ、やめるとしたらどっちをやめる? タバコは吸わない。酒は止められない。

其の 80

酒匠とソムリエどっちになりたい? どっちも興味ない。そういう人を使って、自分に合う酒を選んでもらう方が嬉しい。

其の81

屋台って好き? 美味しい酒がのめるなら、屋台だろうと、ホテルのバーだろうと好き。

其の82

バーボンは男の酒だ! 甘く華やかな酒なので、どっちかというと女性的な酒だと思う。

其の83

お酒の工場見学ってどこか行った事ある? キリンのビール工場。あと工場じゃないけど、酒の蔵元いくつか。

其の84

どんな時お酒を飲みたいと思いますか? どんなときも♪。

其の85

今までお酒を飲んで1番楽しかった思い出は? ’80年代後半の、FCOOKオフ。

其の86

無口な頑固おやじの店と、しゃべりすぎの女将さんのいる店、
どっちに行く?
しゃべりすぎの女将さんのいる店。

其の87

お酒を飲む時あなたは何が必要ですか? お酒を選ぶ目をもった、お店の人。

其の88

酔った勢いで愛の告白をした事がある! ない。

其の89

1度お手合わせ願いたい芸能人っている? 飯干恵子。

其の90

飲みに行ったところで出逢いはあった? あった。

其の91

最近「飲まにゃあやってられっかあ!」てな出来事はあった? 国税局監査。

其の92

あなたはマニアック!と言われても耐えられる? 誉め言葉だと思う。

其の93

飲みたくない時、お誘いの上手な断り方を教えて! 今日は飲みたくない。

其の94

今までで、1番嬉しかった贈り物は? 木のトランクにセットされた電気の実験セット。小学生の頃。

其の95

突然タイムスリップして禁酒法時代に迷いこんでしまいました。
あなたならどうする?
もう一度タイムスリップして現代に戻る。

其の96

座右の銘は? 明日できることは今日しない。

其の97

あなたにとってい い女(男)とは? カウンターバーに一人でいける女。

其の98

お酒に関すること わざ、格言、故事成語等、
知っていましたら教えてください。
酒は百薬の長。

其の99

最後の晩餐、何を食べ何を飲む? 鰯の若干しに、若戎の雫酒。

其の 100

100の質問に答えた感想をどうぞ!
「あ〜しんどかった!」とかはなしネ〜!!
面白いけど、自分で質問考えるのは大変そうなので、やりたくないなぁ。楽しませていただきました。

inserted by FC2 system